ただのトイプードルの日記です

 

私はトイプードルです。

 

スウェーデンの児童文学「長くつ下のピッピ」から名前を取って、ピッピという名になりました。

薄茶色のトイプードルで、頭とおしりの毛が少し白くなっています。とくに頭の毛は白くて、よく飼い主のかなえちゃんから「白髪頭だね」と言われます。私は年齢こそ中年の域ですが、気持ちはまだまだ若いです。散歩では仔犬のように走り回ることだってあります。だから、「ピッピちゃんは白髪だね~」なんて言われるとちょっとムカッとします。

今、私は座布団の上で思い切り前足と後ろ足を伸ばし、あたたかい部屋の中でまどろんでいます。こういう時間が私は一番好きです。散歩やごはん、サツマイモのおやつをもらうときも好きですが、こうしてのんびりしている時間はとても贅沢な気持ちになります。

今年は戌年だということで、私の年ともいえます。かなえちゃんの家にやってきてから3回目のお正月を過ごし、今年もまったり過ごせたらいいなぁ、と思っていたら、かなえちゃんから「戌年なんだし、何か新しいことはじめてみたら?」と言われました。

新しいこと、何かをやってみようかなと考えて、まずは去年の流行語にもなったインスタグラムをしようかと思いました。しかし、かなえちゃんがやっているインスタ(ほとんどが私の写真ばかりです)は過疎化しています。かなえちゃんが写真を撮るのが下手なせいで、まったくインスタ映えしないのです。それに、インスタグラムで有名な犬はたくさんいます。私は自分がまあまあ可愛いトイプードルだと思っていますが、世の中には私よりも可愛い犬はたくさんいて、インスタグラム以外のものにしようと思い、色々考えた結果、ブログを書くことにしました。

私はただのトイプードルで、特にこれといった面白いことも書けないかもしれませんが、まあ、戌年だし縁起がいいかな?って感じで読んでくださるとうれしいです。

 

f:id:kanaeeee:20151124150026j:plain